めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

Oracle Master Silver 12c

Oracle Master Silver 12c取得しました。
f:id:mel_27:20200103173106p:plain

お世話になったサイト等

翔泳社の黒本

オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database 12c

オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database 12c

基本はこれで。Bronzeは白本にお世話になってましたがSilverは未発行だったので黒本で。
改定前の範囲なので、まずは試験範囲外の箇所を一通り書き込むところから始めました。
問題集に合わせて、iStudy LE Web版で隙間時間に問題解けたのもすごいよかった。
ただ改定前の範囲かどうかは自分で判断しなければならないのでそこだけは面倒……。

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 12c 試験対策ポイント解説セミナー
Bronzeのときにもおお世話にわになったORACLE社で不定期にやってる、オンラインでも受講できるセミナー。
例題の解説や試験に出やすいポイントなどを教えてもらえるのですごく助かりました。スライドもPDFで取得できます。
SilverもYoutubeセミナー動画があります。
www.youtube.com

・atmark it 「ORACLE MASTER Silver Oracle Database 12cの攻め方」
www.atmarkit.co.jp
ちょっとした合間に読み物的に見てました。

所感

Silverも取ったら社内のOracle関連の作業等にかかわれるようになったのがさらに増えた気がしてよかったなーという気持ち。
もうちょっと知識つけたいなと思いますが、Goldは必須の研修がお高いので無理かなあ……という感じです。
実務でよきように知識着けていきたい次第。

IPAデータベーススペシャリストを申し込んでしまったな……。