めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

Oracle Master Bronze 12c取得

年始の目標に三日坊主にならないよう、と記載していたにもかかわらずこんなことに……。
更新していない間にOracle Master Bronze 12c取得しました。
f:id:mel_27:20200103165603p:plain
SQL基礎12cについては前回記載していたので、DBA 12cに合格しました、という感じです。

お世話になったサイト等

・SBクリエィティブの白本

SQLと同じく白本を。
Windows端末にVirtualboxCentOSの環境作って、インストールやコマンドの実行とかは一通り実行してみた。
末尾の模擬試験、電車の中で見返していた問題と全く同じ問題がでてとても助かった!!!!

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12c 試験対策ポイント解説セミナー (Bronze DBA)
ORACLE社で不定期にやってる、オンラインでも受講できるセミナー。
例題の解説や試験に出やすいポイントなどを教えてもらえるのですごく助かりました。スライドもPDFで取得できます。
Youtubeにもあったので過去の回をごはん食べるときに流したりしてました。
www.youtube.com

・Think IT「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12cを何が何でも取得しよう!!」
thinkit.co.jp
上記記事の第6回~第9回部分。
仕事中の作業の合間とかに見てました……。解説詳しくてこれも参考になりました。

試験結果

合格ラインを大幅に上回ってました!うれしい!
一応再受験無料キャンペーンのクーポンコードはしっかり入力してましたが!!!

所感

業務ではOracle DB使ってるけどほぼSQLしか使わないので、
DBのアーキテクチャやバックアップ方法等の概要が体系立てて学べたのでよかった。
(いちおう社内研修でも少しは学んだ気がするのだけれど……ごにょごにょ)
Bronzeとったからこれができます、というわけではないのだけれど、
仕事内でリカバリの話とか表領域の拡張の話とかがふんわり分かるようになったり、
My Oracle Support見せてもらえたりするようになったので、実務的にももっとOracle使えるようになりたいなーと。
あと社内であがってくるOracle DB関連の話にすごく興味がわいている!!
知識をさらに深めたい気持ちなので今月中にはSilver受験しようと勉強中です(再受験無料キャンペーン中だし)