めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

Oracle Master Bronze SQL基礎12c合格しました

タイトルのとおりです。
Oracle Master Bronzeの資格取得にはあとDBA 12cの合格も必要なのだけれどいったん。

受験方法

オンライン受験と会場受験があるけど試験会場が年内で予約できそうになかったためオンラインで。
会場受験の方が難易度が低い、というブログ記事もいくらか見たので不安だったけど、
白本末尾の模擬試験2回分を解いて、両方とも正解が80%を超えていたので大丈夫かなと。勢いで受けた。

お世話になったサイト等

・SBクリエィティブの白本

ブログ見ててもおすすめが多かったので白本を買いました。
問題的中率高かったかどうかはわからないけれども実試験の問題と難易度的には同じくらいだったのかなと思います。

ping-t
ping-t.com
2週間くらいこれめちゃめちゃ解いてました。
全問金にまではいかなかったのだけれど90%以上は金にできてたかと。
うっかりミス(正解を選ぶ/正解でないものを選ぶ の読み間違いとか)が多いので金になった問題も銅に戻ったりしていた……。
(金とか銅はFAQ - 金銀銅とは何ですか?のことです)

試験結果

f:id:mel_27:20200103170716p:plain
基本的なSELECT文を実行する、が不正解だったって書かれている……?どんな問題を間違ったんだろう……。
時間が足りない!みたいなブログ記事も結構見ていたのだけれど90分くらいで終了ボタンを押しました。
1周解くのが1時間くらいであと30分くらいはチェックを付けた問題+全体の見直しをしていた感じです。
あとは問題文の日本語がすごい難解だったので迷った問題が数問ありました。
Silverのセミナーで問題文を英語に切り替えできるようなことを言っていた気がするんだけどどうやったらできたんだ……??
(Bronzeでは無理だった……???)

一応業務でOracleDB、SQLを使ってはいるのである程度は大丈夫では?と思っていたのだけれど
Oracle独自構文とか外部キーはほとんど使っていないDB設計なので知らないことが多かった……。
今後DB設計することがあれば活用したいものです。

あと業務で開発用に使っているDBが主に10gなのだけれど12cで使えるFETCH文とか便利そうなので覚えておきたい……。
資格取得より業務でもりもり実践マンも周りに多いけれども、
特に何ができているというわけでもない自分みたいなのはまず知識をつけておいても損はないかなと思う次第。
実際に使うときは細かくググったりマニュアル見たりするだろうけれどもまずSQL文だったり機能だったりを大まかでも知ってたらググりやすいと思うし。
DBAも早いうちに合格して資格取得といきたいものです。