めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

データベーススペシャリスト試験合格しました

ブログの存在を忘れていた、がその間に資格をいくつかとったので追って書いていこうと思います。
トップに広告が出ない頻度での更新は保ちたい……読んだ本のこととか書きたい……。

とりあえず昨日合格発表のあったデータベーススペシャリスト、合格してました。
点数は下記のとおり。
f:id:mel_27:20200103171304p:plain
午後Ⅰはそこそこできた自信があったけど午後Ⅱはそうでもないかもって感じだったのでほっとしました。
ツイッターで検索するとパンが焼けたとかパンに殺されたとか言ってる人がいたけど午後Ⅱの問題のことだったんですね。

勉強時にお世話になった本等

データベーススペシャリストドットコム
www.db-siken.com
午前Ⅱの対策はここの過去問道場しかしてないです。

・情報処理教科書 データベーススペシャリスト

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2020年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2020年版

  • 作者:三好 康之
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2019/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ググるとこの本をお勧めしてた人が多かったのでこれ一択。
過去問と解答用紙を会社で印刷してもりもり書き込んで解いてました。
時間もそこまでたくさんはなかったので、優先度の高い問題はしっかり時間はかって解いて、
あとはざっくり解答のポイントを見ていく感じでした。
午後で9割取れたのはこの教科書の解説のおかげかなと思います。

所感

午前Ⅰ免除の力は大きい。加えてほんとに体力と集中力の勝負なところが大きいような気がします。
勉強は上で挙げたサイト・本をある程度やっとけば十分。
最近はOracleLPICとすぐに結果わかるような試験ばかり受けていたので
昨日の午前中くらいまでは思い出してハラハラしてました。午後Ⅱそこまでできた気がしなかったし。
記述だと採点も大変だろうなとは思います……。

Python3エンジニア認定試験は受験予約済み、LPIC2も受験に向けて行こうかなーという感じ。
ほかはOSS-DBのSilverは業務内容の関係(所属部署の実績用)でとる予定です。
IPAのは秋はいいかなー(ネスペ勉強しても業務内容にそこまで関係なくてほんとに資格のためだけになりそうなので)と思いつつ
午前Ⅰの免除をせっかくなので活かしていきたいような……。
情報処理安全確保支援士試験、登録はしないけど受けとく……?