めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

OSS-DB Silver取得

OSS-DB Silver 取得しました。

結果

得点  : 84点(合格基準: 64点)

セクション別正解率:
  一般知識 100%
  運用管理  73%
  開発/SQL  93%

勉強時にお世話になった本等

OSS-DB Silver問題集

本当はVer1の間に取得する予定だったのでそのときに問題集買ってました。
Ver2で追加された機能については問題集内に書き込んだりなど。
あとはメインで使用してるDBがOracleなので、そこと違うSQL構文などはすごい書き込んでました。

・LPI-JAPAN公式 OSS-DB サンプル問題/例題解説
oss-db.jp
全部は追いきれなかったので新しいものを主に。
(お世話になってて何なんですがページ遷移した時のレスポンスすごい遅くないですかOSS-DBのサイト全般……リンク切れとかもあるし)

オープンソースデータベース標準教科書
oss-db.jp
問題集とかと合わせて一通り動かせる環境を構築するのに参考にしました。

所感

メインで使ってるDBがOracleなのでいまだにSQLで構文違うところなどはリファレンスひいたほうが確実かなって感じです、
がどの辺に差異があってだいたいこの辺は同じ、みたいな概要が分かったので活かしていきたいです。
あとはOracleでは空文字とNullが同じ扱いだけどPostgreSQLでは別、みたいなのは以前に一度間違って調べたことがあったのと
templateの内容とかも過去に仮想でCentOSのバージョン違いの環境みたいなのを複数作ったときに
どうやっても文字コードが変わらなかったときに調べたりしたので、やっぱり実務で使ったことは覚えてんだなーと思った次第。
たぶん何問かはそういう細かいところで拾えてるかと思います。

Oracleの再受験無料キャンペーンが始まったので断念してるOCJP Goldとりたいですね……。
あとはIPAの春試験はなんか受けます(午前I免除がおいしいので)。

資格とかはおいといてやりたい仕事をきかれても何も浮かばないのでその辺をね……何とかしたいです……。