めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

Python3エンジニア認定基礎試験

Python3エンジニア認定基礎試験に合格しました。
会社で昨年にPythonの研修がちょっとだけあったのを機に勉強してみた次第です。

試験結果

以下の通り。2問まちがえました。
f:id:mel_27:20200103163220p:plain

勉強時にお世話になった本等

Pythonチュートリアル
docs.python.org
試験範囲になってるテキストのWeb版。
コマンドプロンプト(かJupyter Notebook)でひたすら写経+ちょっと変えて実行して結果見て、というのを繰り返し。
出題割合も全部書いてあるのでそれに沿ってという感じ。

・模擬試験
exam.diveintocode.jp
4回ほどやりました。625点~975点くらいの間です。
問題の出題内容になれるという意味ではちょうどよいかなと思います。
間違った問題が分かるのは良いのですが何を誤って選んだのかはあとから見れない(正解しかわからない)ので
途中でも実際にコードの入力と結果確認を行って、点数よりも理解をする、という感じで解いてました。時間は十分にあるし。

所感

模擬試験より実際の試験の画面のほうが見づらかったです。模擬試験とは同程度のレベルかと。そんな難しくはないです。
業務でPythonを使うことがあんまりないのだけれど
基本の基本といったところを一通りおさえた&Pythonに対する意欲はあるぞ、という証明程度にはなるかなと。
夏にデータ分析試験が開始されたらそっちも勉強して受けたいなあ、というかそっちが本番かな。
(年始にベータ試験開始予定、とあるけれどあまりに情報がなさ過ぎてほんとうに夏に開始されるのか不明)

LPIC2のあずき本を合格者から借りたので手を付け始めますかね……。