めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

2018年の振り返りと2019年の抱負

あけましておめでとうございます。
2018年の振り返りと2019年の抱負とか。

2018年振り返り

・仕事に役職がつく。
・役職がついた+30歳まで1年を切ったことで自分の何もなさに焦り始める。
 →資格を取った
  ・OCJP Silver SE8
  ・応用情報技術者試験
・着付け教室に通い始める。
・AWSomeday in 名古屋に参加する。
・11月末に耳の調子が悪くなる。
 →一度病院に行って5日間服薬、効果があったかわからないけど薬のなくなった4日後くらいから調子が戻る。
  とてもしんどかった、あの時期の仕事等々の記憶がほとんどない。

2019年の抱負とか

・健康に生きる。
・とりあえず30歳になるまでは資格取得を目標に体系的な知識をインプットする。
 →とりあえず今とろうと思ってるのは下記。
  ・Oracle Master Bronze(SQL基礎12cはオンラインで合格済)
  ・データベーススペシャリスト
  ・Python3エンジニア技術者試験
  ・LPIC (or LinuC) レベル1, 2(LPICが国際資格だからそっちがいいんだろうか、と思いつつ様子見中)
・ブログが3日坊主にならない程度には適宜アウトプットする。
オープンソースカンファレンス名古屋に行きたい。

ほか、業務だけだと偏った新しくない技術にしかあんまり触れなかったりするので
そのあたりを広げていきたい。

そんな感じで2019年もよろしくお願いします。