めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

H30秋季応用情報技術者試験合格!

H30年度秋の応用情報技術者試験合格しましたー。
点数等は下画像のとおり。
f:id:mel_27:20200103180517p:plain

ということでメモがてら。

ステータス

IT系の会社に入社5年目
基本情報試験はH26秋に取得済
H27年度に基本情報合格の勢いで応用情報受けようと思い教科書だけ買ったものの本棚に寝かせていた

勉強時にお世話になった本等

・合格教本

令和02年【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本

令和02年【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本

下に貼ってるのは最新年度版だけど自分はH27年度版を使ってました。
すごいおおきい改定があるとかでなければ基礎知識は何とかなると思います。
基本知識の定着のため、合格教本を読む→章末問題を解く、を2周。
あとは午後の問題演習。

応用情報技術者試験ドットコム
www.ap-siken.com
午前の問題演習はほとんどここの過去問道場でやってました。
解説読んでもわからなかったところやよく間違えるところを合格教本で詳しく読むという形。

勉強時間等

合格教本は前述のとおり早々に買っていたのでぱらぱらと見てはいたのだけれどちゃんと勉強し始めたのは9月ごろから。
応用情報技術者試験ドットコムは学習履歴によると9月20日から。
午前対策をずっとやってました。
(それで一週間前に午後の問題を初めて見て、難しくて焦る、という……。
 基本情報も午後対策を前日の午後にはじめて焦っていたけど何も学習していない……。)

ベンダー試験でOracle Master Bronze、Silverは取得したいのだけれど、
それとは別に高度資格の午前Iが免除のうちに何かとっておきたいなーと思い迷っているところ。

午後問題でCIの話があったけれども、弊社で実施こそしてないものの調査とかはしてみてたのと
下記書籍を一通り読んでたので点が取れたところはなかなか大きかったのではないかと(解いてて面白かったし)。

日々の仕事と資格試験ってつながってるんだなーと改めて思った次第。