めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

【参加記録】ssmonline #10 #ssmjp

ssmonline #10 〜ヤマサキ春のサメまつり 2021〜 で主にサメの話を聞きました
アウトプットしないのは知的な便秘だそうなのでせめて感想をまとめておきます。

イベントページ

ssmjp.connpass.com

内容メモ

セッション① 山崎さんのサメの話

  • サメ映画の話、からの北海道のゲレンデのお話
  • 海が見えるゲレンデめっちゃいいなと思いました
  • 移住生活とても楽しそう(というのはJAWS DAYSの移住のセッションのアーカイブ動画でも思いました)

セッション② 吉江さんのサメの話

www.slideshare.net

  • サメを食べる話
  • チョウザメはサメではない
  • サメ(モウカザメ)の栄養価はとても高い
  • SAMEYAめっちゃ気になるので東京に気軽に出られるようになったら食べたい

セッション②.5(?) SAMEYAさんのサメの話

www.slideshare.net

  • SAMEYAのTシャツ(とパーカーとトートバッグ)うっかり買ってしまいました めちゃ着るぞ

セッション③ 三浦さんのサメと登壇の話

speakerdeck.com

  • サメの話で出張報告に困った話(申し訳ないが笑ってしまった)
  • 楽しく登壇しようという話
  • 登壇回数多くてすごい……!

セッション④ 山口さんのサメと運営の話

speakerdeck.com

セッション⑤ 波多野さん「JAWS-UGでのインプットとアウトプットの仕方 〜 6年半の活動で見えてきた光と影」

  • インプットについて、自分は今はStep1「とにかく参加できるものに参加する」の状態
  • からなんとかStep2「やってみた」に進もうとしています
  • Step3「自分の軸」はまだわからない(エンジニアとしての軸もわからない)のでもうしばらく手広くやってみるしかないのかなという感じ……
  • アウトプットはこれからの課題です
  • オンラインの懇親会(オフラインでもだが)、まじで怖かったのでJAWS DAYSのときに拾ってもらえてとても助かっている、ツイッターでぽつぽつつぶやくのも大事だなと思っています。本当に声かけてくださったの感謝しかない。ほんとに。(とはいえもうちょっと喋れたほうがいいなというのは……Re:Cheersのときにとても感じています……むずかしい……)
  • コミュニティの運営の人にはとても感謝しています、質問は勉強会中に、とかその他迷惑をかけないようにはしっかり気を付けていきたいです。

感想

  • 楽しいおなかがすく勉強会だった。
  • アウトプットについてはJAWS DAYSのセッションにであってからいろいろ考えてみては……います……。どっかで登壇は……してみたい……。
  • とはいえ今は模索中の「やってみた」をもうちょっと広げていかねばという気持ち。
  • がんばるぞ~