めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

AZ-900 Azure Fundamentals 取得

先日AZ-900試験に合格し、Microsoft Azure Fundamentalsの資格を取得しました。

結果

得点:860(合格点700)

勉強時にお世話になったコンテンツ

Microsoft learn:Azureの基礎 ラーニングパス
docs.microsoft.com

基本的にはこれを演習も含めて一通り触ってみた感じです。
実務でAzure使ってる人だと演習いらないかもしれません、自分は実務でのAzureの利用は少ししかないので……。
クラウドの基礎的なところはだいたいわかってたのでそこはざっくり読み飛ばす感じで。

Microsoft Azure Virtual Training Day: Fundamentals(オンラインセミナー)
※自分が受けた回ではないけど近日あるやつだとこれとか

重要なポイントを解説してくれるオンラインセミナー。
録画してるっぽいのでどの会に参加しても内容は変わらないかと。
自分はオンラインセミナー→Microsoft learnの順に利用したのですが可能なら逆のほうがいいかと思います。
セミナーの内容が多岐にわたっているため、基礎的な内容が入ってるほうが理解が速いし重要なポイントがより一層わかったかと)

所感

Azureを仕事で少しだけ触る機会があったのと、オンラインセミナー受講時にバウチャーが発行されたので体系的に学習しようと思って取得しましたが、
これだけでAzure使えるぞ、という感じではないので追加でもう少し勉強していくのはもちろん必要だなと思います。

OCJP Gold(OSS-DB Silver取得時の記事でも言ってる……コロナで再受験無料キャンペーン合わせでの受験はやめたので期限がふわっとしてしまい未着手)
AZ-104(Azureの知識の定着も含めて上位資格目指したい気持ちはある)
GCPAWS(これも少しだけ触ったのでこっちも体系的に勉強しようかなという気持ち)
ただコロナの第2波が自分の居住地域にもきているので、試験会場にできれば行きたくないという気持ちになってきてしまってはいますので全般的にいつになるか……。

相変わらずやりたい仕事はないのでなんか全般的に知識を広げていくとなんかやりたいものにたどり着けるかなと思っているのですがどうなんですかね……。