めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

【参加記録】JAWS-UG名古屋 VMware Cloud on AWS 勉強会 #jawsug_nagoya

JAWS-UG名古屋のVMware Cloud on AWS 勉強会にオンライン参加しました。

イベントページ

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

内容メモ

VMware Cloud on AWS
  • EC2より高いけどフルマネージド(VMwareと共同開発、サポートもVMwareなので安心)
  • IPアドレスを変えずに移行できる。
  • 無停止で移行できる。
  • VMware使ってる人にとってはGoodだけど、そうでなければ普通にAWS使ったほうがよい。
オンプレVMwareAWSに移行する方法
  • リロケート(AWS上にvMotionする IPアドレス変わらない)
  • リホスト+リプラットフォーム(定番の移行 EC2上に移行 IPアドレスが変わる)
  • ↑を場合に応じて選択、または段階的に(まずリロケートして、あとから必要な部分をリホスト・リプラトフォームしてコストの最適化とかしてくのが現実的)
事例

aws.amazon.com

  • ZOZOの事例。
  • クリスマス時期のアクセスが急増するタイミングにVMware Cloud on AWSを使用している。
VMwareのハンズオンラボ

www.vmware.com

  • トライアル枠ではなくマニュアル的に操作を学ぶもの(Microsoft learnのサンドボックスみたいな感じ)
  • ハンズオンラボとかで検索すると出てきにくいけど、「HOL」で検索するとすぐ出てくる。
  • 今回の説明で使ってたのは「HOL-2087-01-HBD:VMware Cloud on AWS 入門」というハンズオン。
  • SDDSシングルホストの開始を何回か促されるけど、これは有料とのこと(企業向け価格なので個人ではちょっとお高め感ある)

所感

そもそもVMwareを何となくしか使えていない(vSphere Clientでサーバの起動状態見たりちょっとつないだりする程度でたいしたことはできていない)ので、
ハンズオンラボの存在を知れたことが一番有用な知識だったかもしれない……。
VMware Cloud on AWSは使うことがあるかといわれると思いつかないんだけど、vMotionで移行できるのとサポートをVMwareに任せられるところはいいな~と思ったので頭の片隅に置いときたい。