めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

【参加記録】JAWS DAYS2021 #jawsug #jawsdays2021

JAWS DAYS2021参加しました。
G検定受けてた(受けるまでは追い込みかけてそっちの勉強してた)ので
15時以降のセッションしか聞いてないです……(会社の指定だったので今日受けるしかなかった)

聞いたセッション

https://jawsdays2021.jaws-ug.jp/timetable/track-d-1540/
先日インフラエンジニアBooksでお話聞いた流れで。コスト最適化についての考え方、参考になりました。
トップダウンでやると評価にかかわる&時間がとりやすいのはとてもいいなあと思いました。

  • JAWS DAYSで人生変わった」は本当か? – 今日参加したキミが次は登壇したくなるパネル –

https://jawsdays2021.jaws-ug.jp/timetable/track-a-1620/
何かやらなきゃ、と思うセッション……!
(このセッションのアンケートに関連して、ブログ~とTwitterでいっていたのを
登壇者の三浦さんにTwitterで拾っていただいたので今これを書いています)

みんながみんな最初からバリバリAWS使っていたりAWS使って仕事をしていたわけじゃないんだなあと
当たり前のようなことですが改めてそんなことを思いました。
自分も今からでもがんばるぞ~モチベーション上がった٩( 'ω' )و

あとはAWS社員の方のLTききつつoViceでお話をそっと聞く人になっていました
oVice、背景がいろいろ凝ってて楽しいんだけど最初ちょっと難しかった。もっと慣れるとより楽しいと思う!

  • 懇親会

公式な懇親会は地震があった関連で中止になっていたのですが、有志の方でZoomにて懇親会をされていたとのことで
Twitter経由で拾っていただきました。
基本的にはROMってたんですがすごい楽しかった!!ありがとうございました!!!!

感想

  • 総括

短い時間だったけど楽しかった!来年は一日しっかり参加したい!!
あとアーカイブがあるようなら聞けなかったセッションいろいろ見てみたいです。

  • その他細々と

JAWS-UG、一回名古屋のAWSomedayにあわせて参加したことがあって、それきっかけでDoorkeeperの通知はきていたのですが、
名古屋って若干遠いしAWS使ってるわけでもないしな、と思ってAWSアカウントもずっと放置していたのです。

コロナ禍で集まりがオンラインになるようになって、オンラインなら……と参加するようになり、
他のJAWS-UGの支部など知っていろいろ参加するようになりました。
自分としてはコロナ禍がなければいまもAWSアカウント寝かせていたままだった気がします。
オンラインで物理的な参加のハードルが下がったのはすごくありがたいです。
(ただ懇親会とかで居酒屋でわいわいできないのがさみしいのはとても分かる、わかる……!)

これも何かの縁だと思うので、これからもAWSもっといろいろ触っていきたいなあと思う次第。

勢いで書いたので後で読み直したらなんか直したくなるかも!とりあえずいったん投稿してしまえ!