めるぶろぐ

まったりぷろぐらまーの雑記

じぶんRelease Notes ver 0.31.2

8/1~8/31の出来事がリリースされました。

技術・開発関連

8/29のABCはA問題しか解けなくて絶望したりしている。
チャレンジ回数がまだ5回未満なので次回からは正しいランクになる?はず。
蟻本難しいのでちまちま読んでいる。あと過去問をちょっとずつやっている。

AWSのEC2のインスタンスを作りっぱなしにして課金されたのは反省。

目標ふりかえり

リングフィットアドベンチャーを(お空の古戦場とその後の体調不良を言い訳にして)3週間ほどさぼったので反省。
お酒はたぶん減っている(古戦場中は飲むと寝るのでそもそもあんまり飲めない)。

目標

短期
  • AtCoder 過去問を解く。C問題くらいまでは解けるように。
長期

短期の目標を長期に持ってきた以外は特に変化なし。

  • Microsoft learnでAZ-104の範囲の実行。
  • ゼロから作るDeep learningの実践。
  • リングフィットアドベンチャーの継続。
  • 平日の飲酒を減らす。
  • 歯医者に行く。
  • 健康診断の二次検査に行く。
  • Oracle DB 運用・バックアップ関連の勉強・復習。
  • AWSGCPの体系的な勉強。
  • AtCoder色付きを目指す。

所感

AtCoderをはじめてしまったので続けていきたい。しばらくはこれメインでクラウド系をぼちぼち触るかな……という感じ。
コロナがだいぶん落ち着いてきた感じがある?ので県内のピアソンテストセンターには行けるかな……AWSクラウドラクティショナーはさくっと取りたいな……という気持ち(オンライン受験はあるけど自宅がワンルームのため本棚とかいろいろある自室で受けられるのか?という問題。カメラ付きのノートは頼めば会社のを貸してくれると聞いたのだが)。
相変わらず今後のエンジニアとしての指針が見えない、ままに来月には下半期の面談があると聞く、どうしたものか。
同期が退職したことにより、退職って選択肢もなんだか近くにあるものだなあなんて気持ちになったりもして。